車の免許がない場合でも、交通誘導員になれるの?
交通誘導員は、道路や交通量が多い場所で車や歩行者の方向を誘導し、交通の円滑な流れを確保する仕事を担当しています。
尚、車の免許を持っていなくても、交通誘導員になることは可能です。
交通誘導員は、主に信号機がない交差点や工事現場などで活動します。
そのため、車の免許は直接的な必要条件ではありません。
しかし、交通誘導員になるには、交通ルールや交通安全に関する知識が必要不可欠です。
例えば、横断歩道があって、そこに渡りたい人がいれば、歩行者優先です。
車に優先権があるわけではないので、そういった基本知識を理解した上で誘導するとスムーズになるはずです。
交通誘導員は、車や歩行者の流れを円滑にする必要がありますが、基本的には自転車や歩いている人などの歩行者優先とお考えください。
歩行者を急かしたりしてはいけません。
適切な手振りや合図を行い、運転手に向かって適切な指示を送ります。
特に年配の方やお子さんは歩くのがゆっくりというケースも多いですから、安全なところまで渡りきったことを確認してから車の誘導を行います
交通誘導員として働くためには、まずは交通安全教室や研修を受けて、必要なスキルや知識を身につけることが重要です。
現在、弊社では現場誘導員を募集しています。
業務に興味がある方はぜひお問い合わせください。